2009年10月28日

天地人クランクアップ

http://career.oricon.co.jp/news/69322/full/より引用]

俳優・妻夫木聡直江兼続役で
主演を務めるNHK大河ドラマ『天地人』の
スタジオ収録がクランクアップを迎え24日、東京・渋谷の同局で
行われた会見に妻夫木聡と、上杉景勝役を
務める北村一輝が出席した。収録終了後すぐさまステージに
立った妻夫木聡は、「兼続
歩んだ1年は、自分でもすごくかけがえのない1年だったと
思います」と目に涙を浮かべつつ、感慨深げにあいさつした。

 “義”と“愛”の精神を持つ武将・直江兼続
長期間にわたり演じてきた妻夫木聡
「1年2ヶ月くらい前に(クランク)インしてから本当に
あっという間で、いまだに終わるってことを実感できない
くらいこの現場が大好き。キャストみんなが良い人で、
本当に愛のある現場でした」と振り返った。そして「ここで
気を抜くと残りの撮影ができなくなると思うので、終わりの
あいさつにはしたくないと思ってしゃべっています」と
あいさつした北村とともに「さっき『泣けねー』とか言ってた
のにね。俺ら」(妻夫木)と笑い合った。

 劇中での“主君”である北村から「僕より年下ですけど、
リーダーシップをとって率先して1年間頑張っていた。
天地人=妻夫木聡』だと思う」との
言葉をもらった妻夫木聡は、「“義”
だったり、“愛”だったりは形のないもので、1年やったら
答えが出るかなと思っていた。答えなんてないのかなって
いうのが、今の現状です。自分も直江兼続
ようにいろんなものに愛を持って生きていけたらなって
そういう感じです」としみじみ。そして最後には残りの
シーンの撮影が行われる新潟ロケに向け、「明日から
頑張ります!」と気を引き締め直していた。

 戦国時代に景勝の家臣でありながらも、最も
恐れられていた直江兼続の生涯を
描いた同作は、今後の放送では「負け組になった上杉と
兼続がどう生きていくか、
ここが一番やりたかった。胸が締め付けられるシーンの
連続で、キュンとくるところに差し掛かっています」
(番組関係者)というクライマックスのシーンに突入。
同ドラマ枠は今年、本木雅弘や香川照之らが出演する
スペシャルドラマ『坂の上の雲』(同局)が放送されるため、
例年より早い11月に最終回を迎える。
posted by ten at 15:13| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

終盤を迎えた天地人博

せっかく、大河ドラマの舞台が米沢に
移ったばかりなのに、11月22日で終了の
天地人」。
天地人」に合わせて米沢市で開催していた
天地人博」の来場者が40万人越えたらしいです。
お米や白布温泉のペア宿泊券がプレゼントされたとか。

会場を移して山形市内では、石原良純さんと
NHKのプロデューサーのトークショーがあり、
大河ドラマの裏話などを披露してくれました。
posted by ten at 09:31| 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

天地人ゆかりの地をめぐろう!

4月からJRでは『土・日きっぷを使って「天地人」ゆかりの地を
めぐろう』キャンペーンを始めたみたいで…
パンフレットをもらってきましたので、その中からご紹介しますね〜

詳しく知りたい方は↓↓↓各駅で。
JR.JPG

私もよく利用する「土・日きっぷ」。
都内から山形、仙台、新潟、長野方面まで、エリア内であれば
新幹線を含む特急・急行・普通列車の自由席が連続する土・日の
二日間乗り降り自由。指定席も4回までなら利用できちゃう
お得プラン。

土・日きっぷを利用したモデルコースが、パンフレットに
載っていました。

新幹線天コース

[1日目]東京駅(7:00発)…(上越新幹線)⇒
越後湯沢駅(8:11着/8:20発)…(ほくほく線)⇒
直江津駅(9:05着/12:31発)
「越後天地人博」を見て、昼食は日本海の魚料理に舌鼓

…(信越本線)⇒長岡駅(13:22着/17:25発)
バスで「与坂城跡」や「兼続ミュージアム」へ。
…(上越新幹線)⇒新潟駅(17:49着)

[2日目]新潟駅(8:39発)…(白新・羽越・米坂線)⇒
米沢駅(11:31着/17:41発)
「上杉神社」でゆかりの品々を見学した後は、
「米沢愛と義のまち天地人博2009」へ。「米沢織物歴史資料館」
「東光の酒蔵」などを見学しながら、兼続が基礎をひらいた
米沢の町をのんびり散策。締めくくりは「林泉寺」で兼続と
お船の墓を参拝して思いを巡らして
…(山形新幹線)⇒
東京駅(19:56着)


新幹線地コース

[1日目]東京駅(8:04発)…(上越新幹線)⇒
越後湯沢駅(9:34着)⇒レンタカー車(RV)六日町へ
「雲洞庵」に立ち寄ったり、
「八海山ロープウェー」で上越の街を眺めながら

レンタカー車(RV)
お船のふるさと与板へ


[2日目]長岡駅(8:46発)…(信越本線)⇒
直江津駅(9:34着/14:50発)
「春日山城跡」「春日山城跡ものがたり館」巡り

…(信越本線)⇒長野駅(16:30着/16:49発)…(長野新幹線)⇒
東京駅(18:32着)

新幹線人コース

[1日目]東京駅(7:04発)…(東北新幹線)⇒
郡山駅(8:22着/8:31発)…(磐越西線)⇒
会津若松駅(9:42着/13:50発)
「鶴ヶ城」見学
…レトロバスバス(マスコットくん)⇒
米沢駅(15:45着)

[2日目]米沢駅(13:25発)
「上杉家廟所」「林泉寺」をはじめ、上杉家、直江兼続所縁の
名所がたくさん。心行くまで“天地人”を満喫

…(山形新幹線)⇒山形駅(14:01着/17:05発)
山形の美味しいものを堪能しながら
上杉軍と最上軍の戦いの地「長谷城址跡」を散策

…(山形新幹線)⇒東京駅(19:56着)

                −JRパンフレットより引用-
posted by ten at 10:32| Comment(0) | 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

長澤まさみが妹から姉に!

大河ドラマ『天地人』
主要キャストである長澤まさみ演じる初音が、戦国武将・真田幸村の“妹”から“姉”に、放送中にも関わらず急遽役設定が変更された。
初音は、妻夫木聡演じる主人公・直江兼続にとって、肉体関係を結ぶ“初めての女性”。当初は俳優・城田優演じる真田幸村の妹役という設定だったが、それでは直江兼続と幸村の年齢差から、初音が10歳以下で肉体関係を結んだことになってしまうという視聴者からの問合せにより、NHK側が対応。番組公式ホームページに掲載されている登場人物関係図も、28日(水)より初音の設定が“妹”から“姉”に変更された。これに対しNHK広報は「年齢設定の部分で混乱や誤解を招く恐れがあるので原作通りに戻しました」とコメントしている。

 そもそも初音は史実にはない架空のキャラクターで、小説家・火坂雅志の原作では、真田幸村の“姉”となっているが、ドラマでは“妹”という設定で制作が進められてきた。一説では、長澤まさみ妻夫木聡、城田優よりも実年齢が若いため、その年齢差から“妹”となったようだ。だが、天正元年(1573年)、直江兼続は14歳で初音と出会うが、幸村は直江兼続よりも3歳程度若く、初音が幸村の妹ならば、10歳未満となってしまう。倫理上の観点から、NHKも設定を変更せざる得なくなった。今後放送するにあたり、設定を変更したことにより撮り直しや再編集があるのかについては「あくまで人物関係図等での紹介で妹としていただけで、本編では触れてはいないので問題ございません」と語っている。

 史実に忠実であることと、ドラマとしてのエンターテインメント性は常に天秤に架けられる問題。時として50代の俳優が、史実では20代の戦国武将を演じることもよくあること。NHKとしては、10歳未満の性交を想定するのは不適切と判断し、今回の変更となった。

                 -yahooニュースより-
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000000-oric-ent





posted by ten at 14:30| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

いよいよ天地人博開催!

大河ドラマ「天地人」
米沢のまちづくりの基礎を築いた直江兼続が主人公ということで、ドラマの世界を
より深く知り、体感してもらおうと「天地人博2009」がオープン。
初日の今日は会場に、主役の妻夫木聡はじめ、
天地人のドラマに出演している
俳優さんたちが登場。
今になって、会場に行かなかったことをすっっっごく
後悔していますもうやだ〜(悲しい顔)

天地人博では、大河ドラマ 「天地人」で実際に使用した衣装や小道具なども
展示。常設展内には「天地人シアター」も。
米沢市上杉博物館では、国内最大級の上杉家・直江兼続関連収蔵品や
全国から集められた兼続ゆかりの品々を、
テーマを定めて期間公開中(天地人コレクション)。

日  程/平成21年1月24日(土)〜平成22年1月11日(月)
開場時間/午前9:00〜午後5:00(入場は午後4:30まで)
主  催/天地人博2009実行委員会(大河ドラマ  「天地人」米沢市推進協議会・大河ドラマ天地人」山形県推進協議会)
共  催/米沢市上杉博物館
入場料 /一般500円(当日700円)学生300円(当日500円)
    小・中学生150円(当日300円)
posted by ten at 15:46| 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

天地人博2009

天地人博2009が開催されます
1月24日(土)10:45から米沢市・伝国の杜にて、天地人博2009オープニングセレモニーが開かれます。
特別ゲストとして、直江兼続役の妻夫木聡と上杉景勝役の北村一輝が米沢に。
当日は伝国の杜玄関前にて天地人博2009の
開幕式典を行い、その後ホールで二人のトークショーが
行われるということで、トークショーへの申し込みは500席に
対して9500通の応募があったということです。
私もいきたかった〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
本当に今年の米沢は、天地人一色ですね。
posted by ten at 23:16| 直江兼続さんはどんな人? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

直江兼続=妻夫木聡

1月からの大河ドラマ
注目の妻夫木聡

福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)出身で、神奈川県横浜市戸塚区名瀬町育ち。横浜市立名瀬中学校、神奈川県立舞岡高等学校卒業。
身長171cm。血液型O型。

愛称はブッキー。趣味は音楽・映画鑑賞。

日本だけでなく、香港、韓国、台湾などアジアでも人気が高い。映画『どろろ DORORO』の香港での試写会前に、香港のワールドトレードセンターで行われたキックオフイベントには、約1000人のファンが詰め掛けたことがあった。また、「香港経済日報」の副刊では1面トップで映画『どろろ』の解説をするなど、地元主要各紙が破格の扱いで報じた。

高校生の時に、雑誌「東京ストリートニュース」で「VIP高校生」と呼ばれるカリスマ読者モデルとして人気を博し、表紙モデルを何度も務める。90年代後半に流行したスーパー高校生と呼ばれていた一人である。映画『ジョゼと虎と魚たち』では、高校生の妻夫木聡を掲載している同雑誌が小道具として使われている。

ミュージシャンでは、くるりのファンであることを公言している。実兄でミュージシャンの妻夫木晋也(つまぶき しんや)は、かつてRubii(現在は解散)というバンドに所属していた。また、はなわのバックバンドとして活動していると、はなわが自ら『速報!歌の大辞テン』にゲスト出演の際に語った。

TBSの安住紳一郎アナウンサー、嵐の櫻井翔、キングコングの西野亮廣などと親交があり、親しく接している。

俳優を始めた当初のことを妻夫木聡自身は後に、「自分が何もできなくて、悔しくて、恥ずかしくて、最悪な自分がいた。自分の無力さを感じた」と述懐し、俳優の勉強については「誰にも習わずひとりで勉強した。」と語る。

俳優として妻夫木聡は、『オレンジデイズ』や『スローダンス』などのテレビドラマや、『ジョゼと虎と魚たち』、『春の雪』、『涙そうそう』、『どろろ DORORO』など数多くの映画に出演しており、また日本アカデミー賞(主演男優賞・新人俳優賞)などを初めとする数多くの映画賞を受賞するなど評価は高い。自らが主演を務めた『きょうのできごと』の監督である行定勲は、妻夫木聡を「彼には男としての親近感もあると思うんですよ。それが俳優としては重要なんです。それは彼の育ってきた環境によるメンタリティのようなものから、にじみ出ているんですね。映画の主役としての器では、とてもいい素材を持っている俳優さんだと思いますね。いろんな役ができる人です」と評している。

                 -ウィキペディアより引用-




posted by ten at 16:00| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

田んぼアートその後

直江兼続
田んぼアートの稲刈り体験のこと、このブログで
紹介していたのにすっかり忘れてました〜ふらふら

あー、かなし〜もうやだ〜(悲しい顔)
行きたかったなあ。

参加者には、昼食付き(地元産米の おにぎり・いも煮)
収穫したお米2kgと古代米をプレゼント!
小野川温泉 入浴券が付いていたのに。

ちなみに、稲刈り日は10月5日(日曜日)だそうです。

詳しくは
http://umai-yone.sakura.ne.jpを見ていただいて…



2008年09月04日

田んぼアート

直江兼続の肖像画
地元のタウン紙に、米沢市の小野川温泉近くの田んぼに
直江兼続の巨大な田んぼアートが出現したという記事が
載っていました。米沢市や農協などが主催する
「田んぼアート米づくり体験事業推進協議会」が企画した
ものらしいです。タウン紙の写真を見ると、色が違う稲を
使ってアートしててかなりすごい!
↓↓↓
http://umai-yone.sakura.ne.jp

次回のNHK大河ドラマの主役だからなあ〜旬ですもんね。
見に行きたいけど、高いところから見なくても見えるのかな?
稲刈りは10月5日に予定しているということで、8月15日から
参加者を募集するそうですよ。
米沢市の農林課(0238-22-5111)が担当しているそうです。


天地人(上)
天地人(下)
ラベル:直江兼続 米沢

2008年09月03日

直江兼続とは?

直江兼続
2009年の大河ドラマ天地人」の主役となる直江兼続
妻夫木聡さんが直江兼続役ということで、妻夫木ファンの一人として
楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

【DVD】69 sixty nine/妻夫木聡

兼続が生まれたのは1560年。1620に没するまで60年の生涯でした。
上杉景勝の重臣。
秀吉が「天下の政治を安心して預けられる数少ない一人パンチ
と高く評価しました。
家康からも「身の丈が高く、姿容美しく、言語晴朗な男」と
褒められたといいます。

坂戸城主・長尾政景の下士の子として生まれた兼続は、
学問に優れた子だったこともあり、上田衆・樋口兼豊の養子に。

その後、兼続は、上杉謙信の
養子となった政景の次男・景勝とともに謙信直々の薫陶を受け、
血を分けた兄弟のように育ちました。

謙信が病死した際、景勝と景虎との間で「御館の乱」と呼ばれる
世継ぎ争いが起きますが、当時19歳の兼続
景勝を守り抜きます。

信長の攻勢により上杉家が危機を迎えていた頃、時期を同じに
して本能寺で信長は絶命。すかさず、兼続
秀吉と和睦して局面を乗りきるのです。
秀吉にひどく気に入られたようです。

天下取りを狙う家康が前田家を屈服させた後に標的にしたのが
上杉家。再三、景勝に上洛勧告を仕掛ける家康に対して兼続
送った返書が有名な「直江状」。
これがきっかけとなり、関ケ原の戦いが始まったのです。
                   (参照/宝島社 別冊宝島)


林泉寺
そもそも、1496年に長尾能景が亡父のために
上越市に建立し、1617年に現在地に移転建立されました。
1732年に本堂が火災で焼失。1740年、上杉家8代宗房の時
再建されています。
IMG_1728.jpg
IMG_1724.jpg

直江兼続と夫人の墓所。常設の宝物館には兼続の真筆もあります。
IMG_1726.jpg
IMG_1725.jpg

米沢の3名園の一つ
IMG_1727.jpg

参拝時間 9:00〜17:00
tel.0238-23-0601
米沢市林泉寺1-2-3


直江石堤

IMG_1874.jpg
IMG_1878.jpg
米沢の町を松川の水害から守るため、直江兼続
計画によって築かれた石積みの堤防は、今もなお1.2`にわたり
現存しています。
IMG_1880.jpg
現在は、公園として整備され、市民の憩いの場となって
います。
米沢市大字赤崩


法泉寺
IMG_1891.jpg
IMG_1889.jpg
直江兼続は、足利学校で修行させた九山和尚を
米沢に呼び寄せて、禅林寺(現在の法泉寺)を開きました。
この寺の中に、兼続が集めた図書を置き、米沢藩士の
子弟を教育するための学問所としました。
兼続のこの想いは、後に上杉鷹山公が創設した
藩校興譲館へと受け継がれました。
米沢市城西2-1-4


東源寺
直江兼続の位牌が祀られています。
IMG_1894.jpg
IMG_1895.jpg
米沢市中央5-2-31


稽照殿
直江兼続が所有した、有名な「愛」の
前立の甲冑が展示されています。
IMG_1733.jpg
松岬公園内
開館時間 9:00〜16:00
tel.-22-3189



松岬神社
上杉鷹山を祀る神社。昭和13年に直江兼続
配祀されました。
米沢市丸の内1-1
tel.0238-22-3189



笹野幸徳院(笹野観音)
別名あじさい寺とも言われています。
直江兼続が祈祷師に庄内羽黒山より勧請させたと伝える
羽黒大権現を後神として祀っています。
米沢市笹野本町5686-5
tel.0238-38-5517
posted by ten at 11:12| 直江兼続さんはどんな人? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

