2008年09月24日

田んぼアートその後

直江兼続
田んぼアートの稲刈り体験のこと、このブログで
紹介していたのにすっかり忘れてました〜ふらふら

あー、かなし〜もうやだ〜(悲しい顔)
行きたかったなあ。

参加者には、昼食付き(地元産米の おにぎり・いも煮)
収穫したお米2kgと古代米をプレゼント!
小野川温泉 入浴券が付いていたのに。

ちなみに、稲刈り日は10月5日(日曜日)だそうです。

詳しくは
http://umai-yone.sakura.ne.jpを見ていただいて…



2008年09月04日

田んぼアート

直江兼続の肖像画
地元のタウン紙に、米沢市の小野川温泉近くの田んぼに
直江兼続の巨大な田んぼアートが出現したという記事が
載っていました。米沢市や農協などが主催する
「田んぼアート米づくり体験事業推進協議会」が企画した
ものらしいです。タウン紙の写真を見ると、色が違う稲を
使ってアートしててかなりすごい!
↓↓↓
http://umai-yone.sakura.ne.jp

次回のNHK大河ドラマの主役だからなあ〜旬ですもんね。
見に行きたいけど、高いところから見なくても見えるのかな?
稲刈りは10月5日に予定しているということで、8月15日から
参加者を募集するそうですよ。
米沢市の農林課(0238-22-5111)が担当しているそうです。


天地人(上)
天地人(下)

2008年05月20日

自販機も天地人

IMG_1735.jpg

上杉城址苑内にある
自販機も「天地人」。2機あるらしいですが、
私は1台しか見つけられませんでした。
タグ:直江兼続

2008年05月17日

米沢の町

上杉の城下町
米沢は人口約9万人、山形県の南に位置する城下町です。
上杉謙信、上杉鷹山を代表する上杉家ゆかりの地。
歴史の面影が随所に残る風情あふれる街です。
IMG_1721.jpg

米沢の町は城下町なので、市街地は道路が狭く、一方通行も
多いのでレンタサイクルで回ると便利。
早速、自転車を借りに米沢観光物産協会に行きました。
IMG_1693.jpg

米沢の味のABC。Aはアップルで館山りんご。Bはビーフで
米沢牛。Cはカープで米沢鯉の甘煮。
他にも忘れてはならないのが米沢ラーメンですね。
タグ:上杉家 米沢
×

